回転猫の雑記

新しいことを知るのはたのしい。

ハンドスピナーは止まるのか

こんばんは、回転猫です。

みなさんは、仕事中集中力が続かない。勉強に集中できない。

そんなことってありませんか?

わたしはあります。

小さい子供の場合、長時間座っているだけでも難儀しますよね。

そんな方向けのおもちゃを今日、秋葉原で購入してきました。

その名は、 ハンドスピナー。

 ハンドスピナーとは↓

nlab.itmedia.co.jp

工業製品などに用いられるベアリングという部品を使っているこの商品。

使用方法は”回す”です。

www.youtube.com

上手く指ではじくと数分間回り続けます。

 

元々は筋無力症の子ども向けの玩具として開発されましたが

2016年に特許が切れたことでアメリカで流行したそうです。

 

私が購入したもの

f:id:timenyan:20170515233442p:plain

どことなく核を彷彿とさせるデザインですね。

 

回転させることに何の意味があるのか?疑問に持たれるかもしれません。

確かに、回転させること自体に意味はありません。

ですが、この玩具で遊ぶことで精神を安定させたり、集中力を保つ効果が

あるようなのです。

一か月後くらいにまた使用後の経過を記録してみようと思います。

それでは、おやすみなさい。

 

余談

 映画インセプションのラストシーンを思い出しますよね。